のりの掃き溜めブログ

ひとりごとみたいな何か

ハム太郎のゲーム実況を見た

平成初期、特に女児界隈で一世を風靡した

とっとこハム太郎

 

当時女児だったのりも例に漏れずこのハムたちにハマりました。

 

ショッピングモールの中にある小さなペットショップでハムスターを眺め、

小学◯年生の雑誌にハム太郎のゲームの広告が載ってるのを見て胸をときめかせたものです。

 

 

それから十数年が経って、

先日、YouTubeハム太郎ゲーム実況を偶然見つけて一気見したのだ。

 

 

 

 

ジャック・オ・蘭たんさんが実況プレイする

とっとこハム太郎4 大行進でちゅ

なのだ。

 

 

 

蘭たんさんのことはツイッターなどでちょいちょいお名前を見かけることもあって、どうやら面白い実況をする人らしいとは存じ上げていたものの、実は動画は見たことがなかったので、これがのりにとって初蘭たんになりました(初蘭たんがこれでいいのか?)

 

 

 

ハム太郎のことをほっっっとんど知らない人がプレイするハム太郎

ゲームも実況もクソ面白かったです(語彙力)

そのまま続けて、「とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ」の実況も見ました。

こちらも最高にちょびりんきで面白かったです()

 

蘭たんさんは3をプレイして、結構間があいてから4をプレイしたみたいでしたが、ハム太郎を知らない人は、どちらかと言えば4からプレイした方がハムちゃんずのメンバーを覚えられたのかなという気もしました。

3はちゃんずのメンバーがモブハムと混ざってあちこちに点在していて、ちゃんず

なのか、サブキャラなのか、モブなのか(モブはさすがに分かりますが…)知らないと分からない感じだったのに比べて、4では最初からちゃんずが全員揃っていたので。

 

のりは、実は女児の頃に「とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ」をプレイ済みだったのですが、これが知ってる人は知ってると思いますが、なかなかの難易度で当時クリアすることはできなかったゲームでした。

そうです、まいどくん・めがねくんあたりのところでバッチリ詰んでましたね。

今やってもできるのか自信は微妙なところですが、ストーリーももう忘れているのでもう一度このゲームにチャレンジしてみたいところですね。

 

押し入れにしまい込まれたゲームボーイカラーは果たしてまだ動くのだろうか…

つづく()

 

 

 

今回は色んな機能を使ってブログを書いてみました。

動画の埋め込みとか、商品リンクとか…

どうだろう、ちゃんとできてるかなー、できてるといいなー。